新着の記事

長野県上田市の子連れでお仕事できるコワーキングスペースHanaLab.UNNO

長野県でフリーライターをする筆者が、長野県上田市にある女性向けコワーキングスペース「HanaLab.UNNO」を訪問してきました。
中嶋ツキ | 45 view

いつ出勤してもOK・事前連絡不要!パプアニューギニア海産がパートのフリースケジュール制を続ける理由

事前連絡なしに、出勤日・欠勤日を自分で決められる「フリースケジュール」という制度が話題になった「パプアニューギニア海産」の工場長 武藤北斗さんへのインタビューです。
やつづか えり | 1,817 view

ブランクに負けないで! 主婦経験は再就職の武器

働きたいけど働けない主婦は全国にかなりの数でいると言われています。「保育園」や「育児と仕事の両立に対する不安」、「仕事のブランクへの不安」など理由はさまざまですが、そんな懸念を一掃してくれる新しいプログラムがスタートしました
Yukiko Morita | 52 view

ソーシャル・デザイン代表 長沼博之さんに聞いた21世紀の女性の「くらしと仕事」

オンラインメディア「Social Design News」や著書、講演活動を通じ、ITの発展や社会の変化によって起こるビジネスモデルや働き方の進化について情報発信されている長沼博之さんに、これからの女性の働き方についてインタビューしました。
鈴木 せいら | 447 view

旅行中も仕事できるのはメリット? デメリット?

バーチャルアシスタントの伊藤尚の日記です。今回は、動く職場についてです。
伊藤 尚 | 47 view

夫の地方赴任を乗り越え、転職に成功! リモートワークでチャンスを掴んだ話

6月27日に開催された「リモートワークジャーニー@TOKYO 2nd」では、株式会社LiBの松永佐和子さんが、愛媛県へ転居の予定がありつつ東京の同社に中途入社し、リモートワークにチャレンジした話がシェアされました。
やつづか えり | 769 view

「働き方改革担当大臣」の誕生、私たちの働き方にどう影響?

2016年8月3日に発足した第3次安倍第2次改造内閣では、「働き方改革担当大臣」という新しいポストができました。その狙いや、私たちの働き方に与える影響を解説します。
やつづか えり | 1,124 view

ついに発給!有給休暇。

企業でのお勤めと在宅ワークの2つの仕事をしている新米ママ 藤本です。 有給休暇を手にした時、ママはどんな使い方をするのでしょうか?
藤本 つばさ | 58 view

チャットワーク入門編その2 コミュニケーション・タスク管理のコツを知ろう

前回に引き続き、毎日使っているチャットツール「チャットワーク(chatwork)」について、上手に使いこなすコツを紹介します。
伊藤 尚 | 149 view

「在宅ワーク」だけど、打ち上げに参加してきました!

バーチャルアシスタントの生田目史子の日記です。育児しながら仕事、仕事しながら育児を身をもって実験する日々を綴ります。 クライアント様とリアルで交流してきました♪
生田目 史子 | 75 view

楽しく働くヒントを見つけに「IDOBATA LIVE 2016 summer」に行ってきました!

出産を経て自分らしいやり方で仕事を続けている3人のママ、大手企業を辞めて本当に好きなことに情熱を傾ける起業家――、赤坂の「Hatch Cowork+KIDs」で開催されたイベントでそんな方々の話を聞いてきました。
宮本ナガタ | 198 view

子どもが好きだから伝えたい 元保育士・金川さんがPAPAMOから発信する子育ての楽しさ

親戚のおうちのようなあそび場「PAPAMO」でキッズスタッフを務める金川宏美さん。保育園で10年働いてきた金川さんに、PAPAMOの楽しさやそこで目指す子育て支援、保育士の仕事について思うことなどを語ってもらいました。
鈴木 せいら | 1,070 view

保育園ではなく幼稚園という選択肢 後編~幼稚園を上手に活用するために

2回にわたりご紹介している、「働くママの子どもの預け先」としての幼稚園。 今回は、仕事と両立しやすい幼稚園の見つけ方や、入園後にうまく幼稚園とお付き合いしていくコツをご紹介します。
nachaco | 67 view

自分の生活を変えてみたい時期 「Help You!」に出会う

バーチャルアシスタントの鴇田真由子の日記。 在宅ワークを続けて仕事も少しずつ増えて順調ではありましたが。子どもが2歳の頃、手のかかり方や過ごし方も変わってきたのか、生活・時間の使い方?で変えたいところもでてきて。。。そんな時に「Help You!」に出会います。
鴇田 真由子 | 102 view

チャットワークの基本を知ろう 入門編その1

会社員でもフリーランスでも、チームで仕事をする時に最も重要とも言えるのが情報共有。新入社員に「報告」「連絡」「相談」を「ほうれんそう」と言って教える会社も多いですよね。今回は、情報共有に便利なweb上のツール「チャットワーク(chatwork)」を紹介します。
伊藤 尚 | 127 view
168 件