リモートワークやってみた! 専業主婦がジョインしたその後

専業主婦からどうにかHELP YOUにジョインした私。入ってはみたものの、資格もない、自信もない。ブランクだけはたっぷりある状況で、どうやって仕事を獲得していったのか。そしてちゃんと仕事はできたのか。ここでいろいろお話ししたいと思います。

ライター

はまこ
神奈川県在住。10年以上の専業主婦歴を経て、2022年からHELPYOUにて在宅ワークを開始。Zoom会議の参加の仕方から迷子になる新米。現在絶賛修行中。→執筆記事一覧

ジョインしたものの挙手できずにいる日々

引きこもり主婦歴10年以上の私が、「ママ、働いて」という家族の要望に応えて一念発起! HELP YOUにジョインして早一ヶ月。さまざまな案件がある中で、「これならできそうかな?」という内容を探してはみるものの、「資格ないし」「未経験だし」と、自信のなさゆえに挙手できず、悶々とする日々を過ごしていました。勇気を振り絞って手を挙げても、他の人に決まることが続き(勇気を振り絞る時間が長いのが原因。当たり前ですよね)、結局何も仕事をしないまま、ただ仕事の掲示板を眺める時間が過ぎていったのでした。

そんな時、突然舞い込んだ仕事のオファー

そんなある日、「今からリサーチ案件、やってみませんか?」と、突然のチャットメッセージが! 

(HELP YOUでは自分の経歴や勤務可能時間、挑戦したい仕事などを事前に登録することができ、それをディレクターが見て直接仕事をオファーしてくれることがあるのです。自分から「やりたい!」と言えなくても仕事のオファーをいただける、本当にありがたいシステムです)

「今から??」と戸惑いながらも、「はい!よろしくお願いします!」と返信しました。

 

初めての仕事。やってみたら…

初めての仕事開始。仕事内容はチャットで事前に細かく指示され、スプレットシートに入力する時にもリアルタイムでコメントが入るなど、とてもわかりやすいのです。不明な点はチャットで質問すればすぐに頼もしいディレクターから返答があり、安心して取り組むことができましたあっという間に時間は過ぎ、無事に初仕事を終わらせることができました。3時間ほどですが、なんとも言えぬ充実感。「仕事をしたんだ」という達成感がありました。

自分のできなさ加減に凹んだことも

次第にリモートワークにも慣れてきましたが、自分のできなさ加減に凹んだこともあります。ディレクターからの指示を正確に把握できないまま作業し、最初からやり直し。自分の理解度の低さに落ち込みました。他のメンバーと比べ、作業の遅さに凹んだことも。専業主婦では体験しない挫折や落ち込みを体験しました。でもそれもまた良し。平凡な毎日にやっと波が立った感覚で、なんだかちょっとうれしかったんですよね。

みんなで乾杯した気分

最近した仕事でうれしかったのは、大変な仕事をみんなで成し遂げた時のこと。ディレクター、営業のメンバーから「みんな頑張った!ありがとう!あー疲れたー!」と、グループ内にチャットメッセージが届いたのです。みんな拍手やバンザイの絵文字で反応し、なんだか会社帰りに居酒屋で打ち上げしてる気分になれて、とてもうれしかったことを覚えています。

仕事の他にもこんな楽しいことがある会社

HELP YOUでは仕事の他にもコミュニティー(同じ趣味のサークル活動みたいなものや、一緒にスキルアップするためのもの)、イベント(みんながお店を出して売買できるマルシェなど)、ラジオ(DJ、ゲスト、編集全てHELP YOU内!)などがあります。特にラジオは活躍しているスタッフが出演し、「どう仕事に向き合っているのか」「売上を伸ばした方法」など、(そうそうこれが聞きたいんだよね)というピンポイントな話が聴ける、レアなラジオ番組なのです。

入ってみてわかったこと

HELP YOUにジョインしてみて感じたのは、完全リモートの会社だけど意外と孤独ではないということ。仕事もそれ以外でも、チャットが飛び交って会話していること。失敗を責めたり、偉そうにしたりする人がいないこと(むしろ逆)。仕事以外にもスタッフ同士がつながる方法を考え、実際に提供してくれていることです。こんな会社があったんですね。自分で今これを書いていても、不思議な感じがします。

 

私が一歩ふみだしたHELP YOUはこちら

 

お金だけが目的じゃない。私がリモートワークを選んだ理由

まとめ

「完全リモートの会社って、どういう風に仕事を進めるのかな?」と、不安な方も多いと思います。HELP YOUでは「オファーもある」「チームで仕事を進める」「単発も継続の案件も選べる」「仕事以外のつながりもある」など、私のように長いブランクと少ない経験を持つ主婦でも、安心して働ける環境が整っています。
ぜひ一緒に働いてみませんか?

Link

おすすめリンク