54歳 初のアウトソーシングの世界へ!

10年以上病院のIT関係の仕事をしてきました。30代前半で専門学校に通った後に遅い結婚、2人の子どもを出産。その長男が今年度大学受験で家計的に厳しいな…と不安な毎日を送っていました。正社員ではなく固定収入がないことからこのままだとやばいな…と思えてきたのが今年の初め。54歳で会社への就職、短時間の仕事を探すこと、どちらも難しく、在宅でできる仕事はないだろうか…と探していたところYahoo!副業サイトでニット(HELP YOU)を見つけました。

ライター

熊ら~
熊本市在住。20代はサッシメーカーに勤務。その後退職して情報処理の専門学校に通う。
その後はいくつかIT関係の仕事をし現在は病院のIT関係の仕事をしている。
30代半ばで結婚、2人の子を出産。2人目を41歳で出産し、子どもの元気さに付いていけず老いを感じているこの頃。
テレビよりラジオ派でラジオを聴きながら家事をするのがお気に入り。

最初は半信半疑で応募…

実は1社同じような会社に応募しましたが、結果は不採用。「年齢的にダメだったのかな」と思い、「ニットもダメかな…」と思いつつも応募し、課題を提出しました。しかし、面談まで進むことができ、「お!面談までしてくれるんだ!」とあまり期待せずにZoomで面談を受けることに。面談はどちらかと言うと、私の方からHELP YOUの仕事の内容を聞かせてもらったという感じでした。

結果は合格!

課題提出から面談までが1週間弱、面談から合否の通知メールが届くまでが1週間弱でした。結果はなんと合格!!合格のメールが届いた時には「マジか!」という気持ちでした。遅い結婚に、高齢出産だったので仕事復帰も遅くなり、再就職には苦労してきたので、合格のメールはうれしいというよりも驚きのほうが大きかったです。

同期がわんさか!仕事はあるのか!

合格後の手続きの多いこと…。そのあたりは通常の企業より多いのは当たり前なのかな…と進めていきながら思いました。日々顔を突き合わせて仕事をするわけではなく、すべて文面でのやり取りになるので、読み物、提出物も多くなるのかな…と感じていたのです。HELP YOUではChatworkというアプリを使い、仕事の依頼、報告などを行っていくのですが、最初にChatworkで自己紹介をします。
「皆様、はじめまして。6月にjoinしました、〇〇と申します。」のような書き出しで自己紹介を始めるのですが、このjoinメンバーが多いこと…。「こんなに多くのスタッフが入って仕事はあるのか?」と不安になりました。

仕事もわんさか…。自分に合う仕事は?

Chatworkの「お仕事相談」部屋をいざ見てみると、私の予想していた以上に仕事の依頼が来ていました。「こんなに案件があるのなら、新規のスタッフも募集するよな…」と、最初の不安が飛んでいきました。長年個人で仕事をしてきましたが、アウトソーシングの仕事は初めて。「どのような仕事があるのかな…」と数々の依頼を見てみると、仕事の内容は多様でSNSの投稿、データ収集、ライティング、資料作成、タスク管理、CAD作成、文字起こしなど。「こんな仕事もあるのか~」と、流れてくる依頼に毎日驚いていました。その中で自分ができるのは…、トライできるのは…と探す毎日。最初は見ているばかりでしたが、手を挙げることが大事!と聞いていたので、迷いながら1つ、2つと応募していき、現在は3つの仕事を行っています。

文面のやり取りだけでなく、話すことも…

基本Chatworkでのやり取りで仕事をしているのですが、話したほうがよい場合はChatworkやZoomで話すこともあり、同じ場所にいなくても繋がっている…と感じます。時間制限がある仕事の時には「間に合いそうにありません!」「手伝いますよ!」「間に合いますか?」などといったメッセージがChatworkで飛び交うこともあります。仕事が終わった時には、みんなでホッとしたり…。

にぎやかなChatworkの部屋

アウトソーシングと聞くと、コツコツと静かに1人で仕事を進めていく…というイメージでしたが、まあ~HELP YOUはにぎやか。仕事の部屋でも活気があるな…と思っていましたが、それ以外の部屋でもにぎやか。喜びの部屋では「クライアントさんからお褒めの言葉をいただきました!」「子どもが産まれました!」「HYラジオが公開されました」(なんと社内?ラジオもある!)など、とにかく明るい話題が流れています。8月には新しくjoinしたスタッフ向けの「welcome party」が開催され、Zoomを通してですが、いろんな地域のスタッフと話すことができました。Zoomの中でグループ分けがあったのですが、その中にはHELP YOUの代表もいて、「わ~代表と話すなんて…」と、ドキドキしてしまいました。

時間が許せばいろんな会に参加してみる

仕事以外にもPowerPointの勉強会があったり、「くらしと仕事」の記事を書いてみませんか?と声掛けがあったりして、勉強ができる場があるのもうれしいものです。個人で何かを勉強しようとすると、有料だったり、場所が遠かったりするので。受講料は無料で、住んでいる場所も関係なくできるのは、田舎に住んでいる私としてはとてもうれしいことです。自分で関心が持てる内容で日時が合えば、参加しています。

注意…子どもとの関係

気を付けないと…と思っていることは、子どもとの関係。家で仕事をしていると、子どもが話しかけてくることも多く、「ちょっと待って…」ということもしばしば…。「最近話を聞いてくれなくなった!」と娘からクレームがあったので、「この日には遊びに行こう!」と約束をしました。仕事を開始した時期と夏休み時期が重なったこともあり、「せっかくの夏休みだから…」と遊びに行く計画を立てました。HELP YOUでは休みを取りたい場合、プロフィールに「熊ら~ 8/22休み」のように入れておきます。そうすることによって、「このスタッフこの日は仕事お願いできないな…レスが遅いな…」と分かってもらえます。以前も夏休みなどには時々遊びに連れて行っていましたが、今回は特に楽しみにしているようです。最近ゆっくりと話ができていないからか、道中も楽しみにしているようで、「いっぱい話しながら行くよ!」と言っています。

まとめ

どちらかと言うと、私は年齢が(かなり?)上の方なので他のスタッフに付いていけるか…と心配でした。基本マニュアルを見てからの仕事になるので予習をし、本番もチラチラ見ながらの作業となります。若いスタッフよりも操作方法を覚えるのに時間がかかるのは仕方ないかな…と思っています。ですので、できるだけ単発の仕事ではなく、継続の仕事を選ぶようにしています。せっかく覚えた仕事がすぐに終わってしまうのは悲しいので。まだ3件しか仕事をしていませんが、周りのスタッフが優しいので、仕事を続けられています。海外にお住まいのスタッフも多く、こんな田舎なのに世界の人と繋がっている~とワクワクしながら仕事をしています。

Link

おすすめリンク