お子さんも一緒に参加!|HELP YOU 第2回 お茶会レポート

なかなか普段は会えないオンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)たち。何故なら、皆さん普段は子育てしながら短時間勤務していたり、リモートワークで完全在宅勤務していたりするからです。今回は、そんな在宅ワーカーが実際に顔を合わせる機会となっているお茶会のレポートをします。

はじめまして、HELP YOUでオンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)をしているSです。第1回のお茶会から2週間後の2月4日。東京で第2回目のお茶会を開催しました。当初、お茶会参加メンバーは開催人数ギリギリの3名…「まあ、少人数でまったりとお話するのもいいよね!」と思っていましたが、念のために再度募集してみたところ、あれよあれよという間に参加希望者が増加!最終的にオンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)7名+お子さん1名になりました。半分ワクワク、半分ドキドキで当日の会場に向かいました。

ライター

くらしと仕事 編集部
こちらの記事は「くらしと仕事 編集部」によって執筆・編集を行っております。記事の内容について修正・加筆を希望されるかたはお問い合わせよりご連絡ください。

挨拶時に受け取ったものは…

集合時間の14時半ぴったりに会場に行くと、すでに全員集合。ほぼ全員が初顔合わせというメンバーだったけど、名前を聞くだけで「ああ、〇〇さん!お名前はよくチャットワークで拝見してます!」「お仕事でいつもお世話になっています」という会話になり、少しずつ緊張もとけていきました。挨拶しながら受け取った名刺に目をやると、昨年リアルオフ会の参加賞「HELP YOU名刺」ではありませんか!前回ゲットし損ねた私。今年のリアルオフ会で手に入れることを密かに誓いました。

 

オンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)、あるある話で盛り上がる!

やはり、一番盛り上がるのは、仕事の話。「仕事に波があるんだけど…」「どんな風に仕事時間を作ってる?」といった普段気になっている質問をしては、「そんな感じで対応しているんだー」「それは考えたことがなかった!」とリアクション。「こう思っているの、私だけじゃなかったんだ!」と分かるだけでも、心が軽くなります。今回はデザインチームの方が3名いらっしゃったので、普段まったく接点のないお仕事内容や、デザインチームならではのお悩みに興味津々。

 

中でも男性オンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)のKさん。参加時は「女子会のような中に、私が参加してもいいのでしょうか?」と少々遠慮がちでしたが、お茶会当日「在宅ワークの募集は、女性向け媒体に多いんですよね」のひとことに参加者一同はっとさせられました。確かに現在は女性オンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)が多いですが、将来的に男性オンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)を募集する際は色々と工夫すべきところがありそうですね。

 

あっという間のお茶会時間終了!

今回参加した参加メンバーは、それぞれ帰宅すれば、またいつものようにオンラインアウトソーシング(在宅ワーカー)としてお仕事をこなす日々。ですが、チャットワークでお茶会参加メンバーの名前を拝見するたびに「〇〇さん、がんばっているなー」「△△さんのお仕事、こんな風に完成したんだ!すごいな」と励まされています。

 

お店の方に「すみません、そろそろ…」と促され、時計をみたらすでに2時間半が経過!時間ギリギリまで会話が途切れることはありませんでした。リアルでお会いすることで親近感が増し、よい刺激をいただける時間だったと思います。

 

最後に記念撮影をして解散。本当に楽しい、充実した時間でした。

 

次回は、キッズスペース付きお茶会で、子どもたちが自由に遊べる中でのお茶会も開催してみたいです。

Link

おすすめリンク