8度目の正直!ギリギリだけど嬉しい合格!

企業でのお勤めと在宅ワークの2つの仕事をしている新米ママ 藤本です。ずっと取りたかった資格。この度、8度目の挑戦をしました!

 

ずっと取りたかった資格があります。

 

ファイナンシャル・プランニング技能士2級、通称「FP2級」です。

 

お恥ずかしながら最初の受験から今回で8回目、2年以上不合格が続いていました。金融の勉強、向いてないのかなあ……。ちょっと自信もなくなっていました。

前回の受験は、出産後すぐだったので見送ってしまいました。今回も申し込みはしたものの、とも君のお世話にかかりきりで、ほとんど準備ができていなかったので、試験当日は「記念受験しておいで。」と夫に送り出されました。

 

ところが!

 

帰宅後、ネットで公開された模範解答を確認してみたら、36点合格のところ、36点取れているではないですか!とはいえギリギリ。合格発表までドキドキしながら待っていました。

 

3月上旬。

 

無事合格いたしました!

 

テキストでの勉強も大切ですが、実体験(妊娠・出産・育児にかかる公的補助の勉強ができたこと)が伴うことで、知識の吸収率がグッと良くなっていたようです。

頑張ってよかった。

次はFP1級と、秘書検定準1級を狙います!

Link

ライター

藤本 つばさ
日々成長していく怪獣君と仕事を頑張る旦那様、そして先輩ポメラニアンとのんびり楽しい日々を過ごしております。諸々資格取得を目指して奮闘中です。

おすすめリンク