スーパーサブ、ってこういうこと?

企業でのお勤めと在宅ワークの2つの仕事をしている新米ママ 藤本です。私の「アコガレ」は、とっても近くにあるのです。

 

職場の先輩ママ・花さん。2歳になる娘さんに風邪をもらってしまい、急に数日休むことになりました。

その時気付いたのです。

 

「あ……、花さん、やっぱりできる人だ。」

 

花さんがいなくて、仕事が回らないからそう感じたのではありません。むしろその逆で、誰も困らないからなのです。

 

きちんと補充された事務用品や消耗品。今後の予定がきちんと記入されたホワイトボード。報告すべき成績表のファイルは、様式と操作方法がきちんと私のパソコンに転送されていました。

 

ママやパパは子供の体調次第で、仕事に穴をあけてしまうこともしばしばです。その時、一緒に仕事をしている仲間に迷惑をかけないようにしておくのが、大切ですよね。そうすれば、お互いにとって職場が心地よい場所になります。

 

花さんにはできない、私にしかできない仕事もあるけれど。私が常々花さんに小さなコンプレックスを抱いてしまうのは、花さんがきちんと報・連・相ができる「頼れる人」だからかもしれませんね。

 

ただ年上だから、ということではなくて。

先輩ママは、見習うことがいっぱいです。

Link

ライター

藤本 つばさ
日々成長していく怪獣君と仕事を頑張る旦那様、そして先輩ポメラニアンとのんびり楽しい日々を過ごしております。諸々資格取得を目指して奮闘中です。

おすすめリンク