【魅惑のジェシーROOM #11】毎日の献立作りが楽になる!”考える”を無くすレシピのデータドリブン術!!

魅惑のジェシーによる「ズボラ女子」を救う時短テクニックを紹介。

梅雨が明けたとたん、急に夏が猛暑となって自己アピールしてきていますね。そんな夏にひとこと言いたい。自己主張が強すぎると嫌われるZO★と。暑いの大っ嫌いなジェシーですが、ビールが美味しくなるので何とか乗り切っています。

夏休み真っ最中×猛暑で、献立を考える元気が出ない方もいるのではないでしょうか?

今日は考えるという手間をなくす、ジェシーのズボラ術をお話しますね。

ライター

JUICY
ディープなアングラカルチャーをこよなく愛する奈良県在住のシングルマザー。自分らしく働くをモットーに、現在は株式会社ニットの派手髪社員として活躍中。プライベート・家事・仕事の三方向に全力投球!1日48時間欲しいが口癖。

考えるな!集めろ!

考えるな、感じろとはブルースリーが燃えよドラゴンで放った有名なセリフですが、(年齢がバレそう)献立作りの場合、まずはデータを集めることが大事になります。

昨今はありがたいことに色んなサイトで沢山のレシピを見ることができるので、いちからレシピを考える必要はないのです!

楽々レシピ管理の流れ

  1. スプレッドシートを用意→ご飯・主菜・副菜・タレなどでシートを分けておくと◎予め関数を入れておく
    ※参考サイト:http://shirayuca.github.io/blog/2014/07/27/recipe.html
  2. レシピを収集
    →美味しそうだなー、簡単そうだなーでURLをメモしておくだけ
  3. 冷蔵庫の中身を見てレシピ集で検索
  4. 家族の反応や、アレンジなどをアップデートしていく

 

レシピ本やレシピサイトは沢山ありますが、自分のオリジナルデータを作ることで、献立作りで一番大変な『考える』という作業がなくなります。追加・削除も自由自在!冷蔵庫の中身で検索できるので、献立を考える→買い物に行くという手間もなくなります。献立ありきで買い物に行かないので節約にもつながるんですよ!

時間のないシュフの負担を減らしてくれる、レシピのデータドリブン術、ぜひ試してみてくださいね!

 

それでは次回のズボラ術もお楽しみに!

 

ーJUICY

 

Link

おすすめリンク