2017年4月13日 更新

復帰前の両親学級! 『脱・ワンオペ育児』の経験をシェア

4組の夫婦の家事分担や子育ての方針が語られました

409 view

自分たちでやらないという選択肢も

参加者の多くが、この春から、あるいはそれ以降に子どもを...

参加者の多くが、この春から、あるいはそれ以降に子どもを預けて共働きの予定がある方たち。男性も多く、夫婦で子育てをしていこうという意識がうかがえました。

4組のご家庭では、家事代行やベビーシッターのサービスを上手に使い、自分たちの負担を軽減できている様子も。


佐倉さん宅では、週に1回程度ベビーシッターを依頼しているそうです。「初めて利用しようという時は、夫の方には抵抗がありました。知らない人が家に入ること、小さな子どもと1対1で預けて危なくないのかということが気になったらしくて。まずは使ってみようと私が押し切って利用してみることに。キッズラインの場合、完了報告という、一日どんなことをしたか、子どもの様子はどうだったか詳細なレポートがくるのですが、それを夫にも共有したら『これはすごくいいね!』と、夫の価値観が変わりました」。佐倉さん夫婦は、いろんな人の手を借りて子どもたちを育てたいという方針もあり、子どもたちは人見知りすることなく、紹介されてくるシッターさんと楽しく過ごしているそうです。ベビーシッターにかかる費用は、月の利用回数によってまちまちだそうですが、だいたい週1回、2~3時間の利用で月に1万~3万円ほどなのだとか。


また、水谷さんの家では主に料理のためにカジーを利用しています。「月に2、3回頼んでいます。子どもが手づかみで食べやすく、保存できる料理をお願いしていて。1回の利用でだいたい3、4日分を作ってもらい、本当に助かっています」。1回の利用時間は3時間ほどで、料理7~8品を作ってもらえるそう。月々の代行費用は、1万5千~2万円ぐらいとのことです。

 

大切なのは、家族が幸せであること

共働きの忙しい日々のなかであっても、やはり子どもとのコミュニケーションは大切にしたい。やはり、それぞれの家庭で「子どもとの過ごし方」について、心掛けていることがあるそうです。


水谷さん夫婦のルールは、「休日は、ノー携帯・ノーテレビ」。家族の時間を濃密に過ごすために、子どもの前では携帯電話を見ない、テレビをつけないということを徹底しています。「そうすると自然に家族の会話も増えてきたので、一緒に公園や動物園に遊びに行くような、当たり前の日々を楽しむようにしています」


新田さんは、仕事復帰したときに子どもとの時間が少なくなり、どうしたら愛情を伝えられるのかを悩んだことも。「短い時間だとしても、濃密に過ごそうと決めました。そして、仕事はシャットアウトし、子どもと向き合うことだけにフォーカスします。例えば寝る前に必ず本を読んであげるとか、ルールを作って一緒に触れ合う時間を作るようにしました」


また、「自分が働きに出ることで、子どものかわいい盛りの様子を直に見る機会が減ってしまうのでは」という質問に対しては、新田さんからこんなアドバイスがありました。

「よく、『今の時期がすごくかわいいよね』って言われるんですけど、いやいや10歳ももっとかわいいです(笑)ですから、一日一日を大事に過ごしてあげて、子どもをしっかり見てあげるよう気を付けていれば、寂しいことはまったくなくて。むしろ私たち夫婦は毎日仕事が楽しいし、子どもとの生活も一緒に送れるし、公私ともにすごく幸せなんじゃないかなと思っています」

 (10072)

実際に仕事と育児のバランスを取りながら、日々の生活を楽しく過ごせるよう努力している先輩ご夫婦の言葉に、会場の参加者も元気づけられたようです。子育てに正解はないもの。夫婦で話し合って「こうしてほしい」という意思をきちんと伝え、もし分担しきれないことがあれば、アウトソーシングのサービスを利用してみるのも良いのではないでしょうか。

22 件

この記事を読んだ人におすすめ

育休復帰ママに贈る、モヤモヤを解消する両立のヒント(イベントレポート)

育休復帰ママに贈る、モヤモヤを解消する両立のヒント(イベントレポート)

育休後の職場復帰を控えているママたちのモヤモヤとは
LAXIC | 222 view
【第12回】続・悪夢のシーツ作りとその結末 〜ワーママ子育て狂想曲〜

【第12回】続・悪夢のシーツ作りとその結末 〜ワーママ子育て狂想曲〜

布団カバーとカバンを筆者の夫が手作りすることに。はたしてその結末とは
LAXIC | 43 view
【第11回】シーツ外注は母親失格? FBが大炎上!! 〜ワーママ子育て狂想曲~

【第11回】シーツ外注は母親失格? FBが大炎上!! 〜ワーママ子育て狂想曲~

保育園入園準備をきっかけに、夫婦喧嘩が勃発。一体、何があったのでしょうか。
LAXIC | 307 view
育休復帰前に「これはやっておけばよかった!」~先輩ママのアドバイスとは

育休復帰前に「これはやっておけばよかった!」~先輩ママのアドバイスとは

育休復帰後、バタバタする前にやっておいたほうがいいこととは
LAXIC | 1,586 view

この記事のキーワード

この記事のライター

鈴木 せいら 鈴木 せいら