ある日の私はこんな感じ ~入園前~

企業でのお勤めと在宅ワークの2つの仕事をしている新米ママ 藤本です。長男が保育園に入園する前の1日は、こんな感じでした。

ライター

藤本 つばさ
日々成長していく怪獣君と仕事を頑張る旦那様、そして先輩ポメラニアンとのんびり楽しい日々を過ごしております。諸々資格取得を目指して奮闘中です。

朝は長男が寝ている間に家事を満喫

AM6:00 起床

土曜・日曜が出勤日の時は、夫はお弁当持参です。揚げ物なんかは前の日に揚げておいて、朝は卵を焼いてちゃちゃっと詰めるだけです。新婚当初はちゃんと着替えて化粧をしてから朝ご飯を作るガッツがありましたが、今は遅刻しないように準備するのが精いっぱいです。長男は夫が出かける7時頃まで眠っているので、長男が父親をお見送りできるかどうかはその日の運次第です。

AM8:00 家事満喫

朝イチのミルクが済むと、長男はまたひと眠りです。いつも変なポーズで寝ています。面白がって写真をたくさん撮ります。このころの携帯は長男の寝姿でいっぱいです。この間に洗い物、洗濯、掃除、植木鉢の手入れなど、一通り家事をこなします。結構うるさいと思うのですが、長男は簡単には起きないので助かります。

日中の仕事は家事や育児と同時並行で

入園前のある日の昼間

AM10:00 お仕事開始

2回目のミルクが済んだらお仕事開始です。「オウオウ」など話しかけてくるので、返事をしながらの作業です。時には膝に乗せて作業するときもあります。泣かない、何も言わない、何の音もしない。でも臭いでわかるんです。「あ、やったな……!!」放置するとお尻拭きだけでは対応できなくなるので、早めにおむつ交換します。

PM1:00 お昼ご飯

夫にお弁当を詰めたときは、お弁当のおかずの残りが私のお昼ご飯になります。残り物なので量は少ないですが、エンゲル係数ちょっと高めの一汁三菜。彩もよく、品数が多い豪華なランチです。これを狙ってお弁当を作っているわけではありませんが、朝忙しくバタバタしても、手間をかけて作る甲斐があります。

PM3:00 散歩

モコさんのトイレ。長男の外気浴。私の運動不足解消。あらゆるニーズを満たすために、1時間ほど散歩に出ます。マンションのエレベーターを使ってしまうので、運動不足解消の件は不十分かもしれませんが、4kgのモコさんと10kg近い長男を抱えなければならないので、大目に見てください。ところで、私は、赤ちゃんを抱っこひもで抱えながら犬の散歩をしている人を見たことがありません。私、変な人だと思われているのでしょうか……?

PM5:00 夕飯準備とお仕事

夜泣きはしない長男ですが、黄昏泣きというのは結構あります。抱っこしているうちに泣き止んでそのまま寝てしまうのですが、ここでおろすと背中スイッチ発動となるので、裕に1時間は抱っこのままです。片手がふさがってしまうので、文章打ちはできません。主にイラストの色付け作業です。

夜は家族、そして夫婦の時間

入園前のある日の夜

PM7:00 夫帰宅

この日はカレーです。主婦経験のある方なら一度は感じたことのある恐怖「あれ、お昼もカレーだったのに」。結構な確率で、私は夫に二食連続でカレーを食べさせてしまっています。なので、帰宅した夫にまず聞くのが、「お昼もしかしてカレーですか!?」。空のお弁当箱を抱えた夫から、「今日お弁当詰めてくれたじゃん??」と返されて、「そうでした!!」と思い出す。こんなとんちんかんなやり取りに毎回付き合ってくれる夫に感謝しつつ、夫にはご飯前に長男とお風呂に入ってもらいます。

PM8:00 長男湯上り

長男に湯上りのミルクをあげるのは私の仕事です。その間に夫はバスタオルなどを片付けます。役割は特に決めていませんが、基本的にできる方ができることをします。ミルクが終わると長男は就寝です。大人チーム、やっと夕飯です。

PM10:00 お仕事

お風呂が済んだら、ちょっとだけお仕事です。洗濯が終わったら、部屋干ししておきます。キリのいいところまで作業したら、一日が終了です。

 

この頃は、まだお仕事のペースがつかめず、作業できる隙間を見つけてはもりもり量をこなしていました。いつお仕事をして、いつ家事をするか、特に分けることもなく、できる時にがむしゃらにやっていました。

生活の中心をお仕事にすべきか、長男にすべきか、迷いながらの在宅ワーク・スタートでした。

始めてよかった、と、いつか思えるといいな。私のダブルワーク・ライフは、始まったばかりです。

Link

おすすめリンク