LAXIC

LAXIC

「ワーママを、楽しく」をキャッチフレーズに、子育ても仕事も自分らしく楽しみたいワーママやワーパパ、彼らを取り巻く人々に向け、働き方・子どもの教育などのお役立ち情報を提供中。人や組織にクローズアップしたインタビューが人気。http://laxic.me/

ハートフルファミリー
【第2回】重すぎる1ポイント!?締切り直前の復職劇!〜ワーママ子育て狂想曲~

【第2回】重すぎる1ポイント!?締切り直前の復職劇!〜ワーママ子育て狂想曲~

二児の母であるREMIQUESTさん。今回は、上のお子さんの育休から復帰についての日記。
LAXIC | 184 view
小学校入学を機に専業主婦からワーママへ “離職した後悔”を解き放ったのは”ママインターン”だった

小学校入学を機に専業主婦からワーママへ “離職した後悔”を解き放ったのは”ママインターン”だった

お子さんの小学校入学を機に、働くことを決意した小林 順子さんのキャリア観とは。
LAXIC | 231 view
【第1回】ワーママ子育て狂想曲~ドタバタ振り返りDiary~

【第1回】ワーママ子育て狂想曲~ドタバタ振り返りDiary~

二児の母であるREMIQUESTさんの「ドタバタ振り返りDiary」。
LAXIC | 105 view
「なんで私ばっかり!?」ママvsパパ、家庭の不満と解決策を大調査!

「なんで私ばっかり!?」ママvsパパ、家庭の不満と解決策を大調査!

仕事のこと、子育てのこと―。父親、母親は互いにどのような不満を抱いているのだろうか。
LAXIC | 78 view
入社3年で転勤妻として渡米。キャリアの分断を乗り越えたママが、週3だけ働く人気ライターになるまで

入社3年で転勤妻として渡米。キャリアの分断を乗り越えたママが、週3だけ働く人気ライターになるまで

小さくても自分らしい仕事を積み重ね、「ナチュラルキャリア」でありたい。
LAXIC | 339 view
小学校教師から企業広報、そしてPR会社代表へ! 異色の転身を遂げるワーママのチャレンジマインドの源とは

小学校教師から企業広報、そしてPR会社代表へ! 異色の転身を遂げるワーママのチャレンジマインドの源とは

2013年に仲間と「パワーママプロジェクト」を立ち上げ、今年9月には自身の会社を設立、プライベートでもやりたいことに躊躇しないというパワフルな千田さん。将来お子さんの思春期には、自分が自由に働ける環境を作っておきたい、というお話も気になります。
LAXIC | 161 view
産休・育休中にしかできない「自分らしい過ごし方」って?

産休・育休中にしかできない「自分らしい過ごし方」って?

産休・育休中は、体を休めたり、お子さんと向き合う時間ももちろん大切ですが、少し余裕が出てきたら自分のために時間を使ってみるのもいいかもしれません。
LAXIC | 685 view
議員の口利きがあれば入園できる? 都市伝説にも言及。保活事情の本当のところ

議員の口利きがあれば入園できる? 都市伝説にも言及。保活事情の本当のところ

社会的に課題となっている、待機児童問題。希望する保育園に入るためにやった方がいいことが、噂やジンクスとして伝わっていることもあるようです。間違った情報に振り回されないためにも、何がウソなのかを知っておきたいですね。
LAXIC | 198 view
【ライフネット生命 代表取締役会長 出口治明さん】 「男は仕事、女は家庭」の時代を生きた団塊世代の男性が、育児と両立できる会社を創った理由とは?

【ライフネット生命 代表取締役会長 出口治明さん】 「男は仕事、女は家庭」の時代を生きた団塊世代の男性が、育児と両立できる会社を創った理由とは?

「保険料を半分にして、安心して赤ちゃんを産み育てられる社会にしたい」というライフネット生命の経営理念。団塊世代である、ライフネット生命の代表取締役会長 出口 治明さんは、どのような思いでこのような理念の会社を創られたのでしょうか。
LAXIC | 102 view
香川県丸亀市と千葉県流山市地域創生とコミュニティ作りに熱い情熱を注ぐ「すごい母娘」

香川県丸亀市と千葉県流山市地域創生とコミュニティ作りに熱い情熱を注ぐ「すごい母娘」

香川県から海外に向けて四国の魅力を発信する母・尾崎美恵さんと、千葉県流山市で起業し、地域コミュニティづくりや起業支援に奮闘する娘・尾崎えり子さん。「すごい母娘」の過去から現在についてインタビューしています。
LAXIC | 127 view
「保育ママ」を知っていますか? 魅力あふれる家庭的保育

「保育ママ」を知っていますか? 魅力あふれる家庭的保育

保育園に子どもを預けたいと思った時に筆者が出会った「保育ママ」という制度。保育園との違いはどのようなところにあるのでしょうか。
LAXIC | 374 view
育児を機に転職。これでよかったのかなと後悔するときは

育児を機に転職。これでよかったのかなと後悔するときは

これからのことを考えて転職したものの、ふと「これでよかったのかな」と考えてしまうこともありますよね。そんな時の自分の気持ちとの向き合い方について、キャリアカウンセラーの小橋さんがアドバイスをされています。
LAXIC | 88 view
専業主婦から町工場の2代目社長へ 注目の女性経営者に聞く、社長業と子育ての流儀

専業主婦から町工場の2代目社長へ 注目の女性経営者に聞く、社長業と子育ての流儀

お父様の急死に伴い、お父様が経営されていた町工場の社長を継ぐことになった諏訪貴子さん。どのような信念を持って社長業を続けられてきたのでしょうか。
LAXIC | 105 view
51 件