2017年1月5日 更新

職場復帰をスムーズに!育休終了前にしておきたい準備と心構え

子育てや家事に専念できていた育休期間もあと少し。職場復帰が近づいてくると、「仕事をまた頑張ろう!」という前向きな気持ちの半面、「仕事と家事育児の両立できるかな…」という不安な気持ちが強くなってくるもの。そんな方に、育休終了前にしておきたい準備と心構えを、子どもが1歳2ヶ月のときに職場復帰した私の経験をふまえてご紹介したいと思います。

13,699 view

その3:家事をできるだけ楽にする工夫をしておく!

仕事復帰すると、家に帰ってからは子どもや家族との時間を大切にしたくなります。でも生活するうえで避けて通れないのが家事…。

私の場合は、できるだけ家事を楽に時短できる工夫をしています。料理だったら、圧力鍋やフードプロセッサー等の調理器具をそろえたり、育休中に時短レシピのバリエーションを増やす。お洗濯なら衣類乾燥機を準備したり、部屋干しできるアイテムを準備する。食洗器や自動掃除機など機械がやってくれるものは、割り切って文明の利器に頼るのも時短のコツです!

最後に…

職場復帰前は不安なこともたくさんありますが、いざ復帰してみると出産や子育てを経験した自分だからできる仕事上のやりがいを見いだせることもきっとあると思います。様々な壁や葛藤にぶち当たることもあると思いますが、協力してくれる家族や会社に感謝の気持ちを忘れず、何よりも子どもの笑顔を大切にして日々過ごしていきたいものですね。

19 件

この記事を読んだ人におすすめ

小1の壁を機に、大手企業からベンチャーに転職!育児と仕事で走りぬけた20代、そしてネクストステージへ

小1の壁を機に、大手企業からベンチャーに転職!育児と仕事で走りぬけた20代、そしてネクストステージへ

新卒入社して1年目で妊娠が分かり、出産後、職場復帰も果たした熊本 薫さん。しかし、お子さんの小学校入学を機に、転職を経験されました。このタイミングで転職をされたのには、どのような理由があったのでしょうか。
LAXIC | 554 view
働くママのリアルな1日 ~スケジュールを見直してみませんか?

働くママのリアルな1日 ~スケジュールを見直してみませんか?

働き方によって、日々のスケジュールや家族との過ごし方も異なります
LAXIC | 711 view
パパの育休物語 ~育児休暇を取得したパパたちが本音を語る!

パパの育休物語 ~育児休暇を取得したパパたちが本音を語る!

育児休暇を取得した男性3名の実感は?
LAXIC | 276 view

この記事のキーワード

この記事のライター

lecielbleue lecielbleue