2017年7月7日 更新

卒乳、どうすればうまくいく? 先輩ワーママに聞く、卒乳体験記

先輩ママたちの卒乳作戦とは

55 view

パパに協力してもらい卒乳!

 (11631)

長期休みにパパを巻き込む

〔Yさん/子ども5歳、3歳〕

離乳食を始めてから、日中はご飯とお茶・ジュースで大丈夫なのですが、とにかく夜中は「おっぱい娘」! 保育園に入って1か月近く経っていたので、卒乳しなきゃと漠然と思いつつ、でもなかなかやめられず「むぎーっ!」となっていたとき、主人が「ゴールデンウィークにでも、しばらく俺が一緒に寝ようか」と提案してくれました。よほど私がキレていたんでしょうね(笑) 私は別室で寝ることに。大泣き・大荒れの夜が二晩くらい続きましたが、GWの6日間程主人と娘2人だけで寝てくれて、主人はけっこうフラフラでしたが、卒乳完了! そして、娘が前よりパパになついてくれるようになった、というオマケもついてきました。

ママなしでパパと実家に卒乳旅行

〔Sさん/子ども3歳〕

完母だったこともあり、離乳食もなかなか進まず。日中も夜中もおっぱいばかりでした。子どもが1歳半になったころ、義母が遊びに来ていた時に「なかなか卒乳できなくて……」と話したら、「じゃあ○○(主人)と○○ちゃん(子ども)だけで家に泊まりに来てみる?」と。大騒ぎになるだろうし、主人と義母・義父が大変じゃないかと不安でしたが、その提案に乗ってみました。電車で1時間ほどの距離だったし、何かあれば駆けつける覚悟で(笑)。 でも、意外や意外、私と完全に離れたこと、大好きなじいじ・ばあばと一緒だったこともあり、ぜんぜん泣かずにご飯もよく食べ、マグでお茶もガブガブ飲んでいたそうです。2泊3日おっぱいと離れたおかげか、ご飯とお茶で満足するようになっていました。義母のナイスな提案に感謝感謝です。

 

パパやお義母さんの協力は絶大ですね! 子どもって目の前におっぱいがない状況に置かれると、意外と早く諦めてくれるのかもしれません。このGWに、パパと子どもの卒乳合宿(?)はいかがでしょうか。

 (11636)

ひと昔前は、「長い期間おっぱいを吸わせるのは恥ずかしい」という考えが根強く、1歳過ぎたら断乳させる風潮がありました。しかし、今は断乳ではなく、自然におっぱい離れを進める「卒乳」の考え方が広まっています。とはいえ、なかなかうまくいかないことの方が多いと思います。

お子さんの成長や性格などに合わせた、そしてなによりママがヘトヘトにならない方法で卒乳できたらいいですよね。この記事が、卒乳を考えている方の役に立てれば幸いです!

ライター 田崎 美穂子

元大学出版会編集者、大学生向けのテキスト編集を担当。小学校5年、3年、1歳児の母。ママ友ネットワークを駆使した共感できる記事を執筆

25 件

この記事を読んだ人におすすめ

すきま時間をうまく使えない!育休復帰後のストレスをこう乗り越えました

すきま時間をうまく使えない!育休復帰後のストレスをこう乗り越えました

時間が有効活用できていないことがストレスになっていたら……
藤本 つばさ | 23 view
【第23回】涙の断乳日記、その7 我が子は禁煙中サラリーマン!?〜ワーママ子育て狂想曲〜

【第23回】涙の断乳日記、その7 我が子は禁煙中サラリーマン!?〜ワーママ子育て狂想曲〜

断乳時期に子どもがイライラ。どのような状況だったのでしょうか
LAXIC | 24 view
在宅ワークの気になる夏のエアコン節電対策!

在宅ワークの気になる夏のエアコン節電対策!

在宅ワークのエアコンの節電対策とは
miko | 53 view

この記事のキーワード

この記事のライター

LAXIC LAXIC