2017年8月3日 更新

夏休み、毎日持たせる「学童弁当」どう乗り切る?先輩ママたちの弁当事情が知りたい!

夏休み中の毎日のお弁当、みなさんどうしているのでしょうか。

2,028 view

コンビニサンドイッチが大好物

〔Oさん/子ども8歳〕

とにかくサンドイッチ好きな娘。特にコンビニのサンドイッチが好物で、保育園時代の週末のお昼ご飯は「ホントにそれでいいのか?」ってくらい、ほとんどコンビニサンドイッチでした(笑) なので、学童のお弁当も週3くらいの頻度でサンドイッチ。1~2年生の頃は、朝私が買いに行って、切ったものをお弁当箱に詰め直していましたが、3年生になると、朝コンビニに寄って自分で買ってから学童に行っていましたね。本当はいけないのかもしれませんが……

嬉しい仕出し弁当システム

 (12245)

学童も給食だったらどんなにありがたいか…… そんな思いを実現させたママたちもいるようです。

学童に仕出し弁当給食を導入

〔Iさん/子ども8歳、6歳、4歳〕

数年前、学童の先生と保護者が協力して(保護者がかなり頑張ってくれたらしい)、夏休みの間は仕出し弁当給食になったそうです(1食400円)。本当にありがたい話で、我が家は仕出し弁当に頼りきり。もちろん、中には持参弁当の子もいます。娘が「私もお弁当がいい」と言い出すかと思いましたが、ほとんどの子が仕出し弁当だったようで、夏休みは一度もお弁当を作らず済んでいます。

週に一度の調理ランチ

〔Yさん/子ども8歳、5歳〕

民間運営の学童に行っています。そこは普段から工作教室や理科実験など、いろいろなイベントをしてくれるのですが、夏休みは週1回のペースで調理があり、自宅からは白いご飯を持っていくだけ。カレー、ハヤシライスが多いらしいですが、何とも助かるイベントです。普段のお弁当も冷凍食品のお世話になりっぱなしですが(笑) 週1回作らなくていい日がある、それだけですごく楽に感じています。

 (12251)

お弁当はどうも…… なんて苦手意識もあって、毎日のお弁当作りをプレッシャーに感じてしまうママも多いようです。でも、完璧なお弁当を作ろうと思うあまり、それがストレスになったりイライラしてしまっては、元も子もありません。冷凍食品尽くしだろうがコンビニものだろうが、「今日もしっかり食べて楽しんでね」というママの愛情を込めれば、約6週間の長い夏休みも、楽に乗り越えられるのではないでしょうか。

ライター 田崎 美穂子

元大学出版会編集者、大学生向けのテキスト編集を担当。小学校5年、3年、1歳児の母。ママ友ネットワークを駆使した共感できる記事を執筆

28 件

この記事を読んだ人におすすめ

夏休み、働くママが避けて通れないお弁当作りの負担を軽くするコツ

夏休み、働くママが避けて通れないお弁当作りの負担を軽くするコツ

子どもたちが夏休み、ママたちが気がかりなのはお弁当作り
あん☆な | 326 view
地味にママを悩ませる筆頭格、「学校からのお便り」どう整理する?

地味にママを悩ませる筆頭格、「学校からのお便り」どう整理する?

小学校から配布されるお手紙の整理方法とは。
LAXIC | 142 view
夏休みの自由研究どうする!?忙しいお母さんのベビーシッターサービス活用術

夏休みの自由研究どうする!?忙しいお母さんのベビーシッターサービス活用術

自由研究の工作を手伝ってくれるベビーシッターサービス利用体験レポート
篠原 舞 | 107 view

この記事のキーワード

この記事のライター

LAXIC LAXIC